大学生の一人暮らし。部屋にベッドを置くメリットとデメリットを検証してみた

ベッド

大学生が一人暮らしをする場合に、ベッドにするか布団にするか悩む人も多いです。

そこで、ベッドを置くことのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

まずベッドのメリットは、布団よりもクッション性が高く寝やすい点が挙げられます。

勉強もプライベートも、さらにアルバイトなども忙しい大学生にとって睡眠の質を上げることは大切です。

またベッドの種類によっては、収納が多いデザインもあります。

収納付きのベッドであれば荷物を整理できて便利です。

布団のように毎日畳んで押入れなどに仕舞う必要もありません。

一方でデメリットとしては、ベッドはやはりスペースを取ります。

一人暮らしをする部屋の面積にもよりますが、ワンルームなどは狭くなってしまう可能性があります。

さらに大学を卒業してからもそこに住み続けるのなら良いですが、地元に帰って就職する人もいるでしょう。

その場合、せっかく買ったベッドは不要になってしまいます。

処分するか引越し先に運ばなくてはならなくなるので、手間がかかります。

ベッドがいつまで必要かどうかを考えて、購入を決めることがポイントです。

このように長短どちらもあるので、布団と比較検討して慎重に購入を考えたいものです。

家具で暮らしに彩りを!

もっと見る