ベッドシーツ|選び方や長持ちさせる秘訣を分かりやすく解説します!

寝具・布団

ベッドシーツの選び方のポイントはまず大きさを合わせることです。

シングルやダブル、キングなどベッドには様々なサイズがあります。

シーツは大きすぎればシワの原因になり、小さすぎても寝心地の悪さにつながります。

またマットレスに合わせた選び方も大切ですが、多くの人から選ばれているのはボックスタイプとフラットタイプです。

ボックスタイプは箱型にマチが付いており、マットレスの四隅に被せるだけで完成します。

ゴムが入っているため、寝返りを打ってもシーツがズレません。

フラットタイプはホテルにも使われている布状のシンプルなシーツで、ベッドメイキングに慣れてくるとシワ1つない美しい仕上がりになります。

素材は肌触りを重視するならシルク、汗っかきで吸収性を求めるならタオル地がおすすめです。

アレルギー体質の人は防ダニ機能が付いていると衛生面で安心できます。

好みのベッドシーツを長く使い続けるために、こまめに洗濯して汚れを蓄積させないようにしましょう。

週に1回の頻度で、洗濯ネットに入れて洗います。

通常の洗濯コースで良いですが、シーツは面積が大きいので洗剤が偏る可能性があります。

蛇腹に畳んで洗濯ネットに入れると、洗剤が行き渡り汚れ落ちが良くなります。

家具で暮らしに彩りを!

もっと見る