北欧風インテリアに合うランプスタンドの選び方をお教えします

ライト・照明

北欧風インテリアの特徴は、自然を感じられることにあります。

素材は木材が使われる事が多く、ペンキで彩るよりも素材そのものの色を尊重する事が多いです。

このことを踏まえて、北欧風インテリアに合うランプスタンドを選ぶときに重視したいポイントが3つあります。

まず1つ目は、なるべく自然にある素材を使ったランプスタンドにしましょう。

スタンド部分や台座が木製であれば、北欧風インテリアに調和しやすいです。

木製でなく金属製やプラスチック製だったときには、シンプルなデザインにしておけばランプスタンドだけが浮くことはありません。

2つ目は柔らかい光を照らすことです。

煌々と室内を照らす光よりも、柔らかく温かい光を照らす方が自然の雰囲気を感じられます。

シェードを布や紙にしたり、光が当たる方向を上向きにして間接照明にすることで、柔らかい光にできるでしょう。

そして3つ目はおしゃれさがあることです。

北欧風インテリアはシンプルなデザインが多いとは言え、何も装飾がないわけではありません。

むしろ、花や幾何学模様などをデザインに取り入れることで、さりげないおしゃれを生み出しています。

他の家具の雰囲気などと合わせて調和するデザインが施されている物を選びましょう。

家具で暮らしに彩りを!

もっと見る