ダイニングボードとは?大きさ以外の選ぶポイントをしっかり解説

食器棚

ダイニングボードとは、キッチンやダイニングなどで使用する収納家具のことを指します。

食器棚と混同されがちですが、ダイニングボードとは食器類を収納できるという点では食器棚と同じですが、調理家電を収納できるものが主流になっているという違いがあります。

また、ダイニングボードを選ぶ上で大きさは非常に重要な要素で、どこに設置するのかを明確にした上で幅や奥行などのサイズを確認するとともに、使用者の身長に合った高さのものを選択することが大切です。

大きさ以外では、まず扉のタイプをチェックしましょう。

ダイニングボート上部の扉は、大きく開き戸・引き戸・オープンの3種類に分けられます。

開き戸は、扉を全開にできるので食器の出し入れがしやすいというメリットがありますが、前面部に十分な開閉スペースが必要です。

引き戸は、扉をスムーズに開閉可能で開閉スペースも不要ですが、ガラス戸でないと中を一目で確認できないというデメリットがあります。

扉が無いオープンタイプは、扉の開閉が不要なので使用頻度が高いものを収納するのに適していますが、ホコリや汚れが溜りやすいので注意が必要です。

また、収納力もチェックポイントです。

どの程度の食器や家電を収納したいのかを決めた上で、少し余裕がある収納力を備えたダイニングボードを選択すると良いでしょう。

加えて、耐震性も重要で、扉にロックがかかったり手動での操作以外で扉が勝手に開かなかったりするダイニングボードを選択すると安心です。

家具で暮らしに彩りを!

もっと見る